お久しぶりの挨拶を。

こんにちは。

久しく更新していなかった間に、SNSなどで書き貯めていた文章をいっきにブログに書き移しました。たくさん投稿しました。あまりネットを使うのが好きではないので、書きたいと思ったときにガッと書くというだけで、定期的に更新はしないかもしれませんが、気が向いている間は書こうと思います。

ニュースやトピックに触れるたび、あるいは動画やテレビやラジオに触れるたび、何か自分のなかで消化できないものに遭遇すると、それをすぐに言葉にして表現したくなります。それが、自分にとって、それが何なのかを消化する行為だからです。

また、自分の意見は自分からしか出てこないと思っています。

たとえ何百万人が同じ意見、似たような意見を持っていようと、私が何を考え、どのように思考するのかは、私からしか生まれません。その意味で、自分が何を考えているのかを、自分で理解するために、文章を書きます。

どうぞ、よろしくお願いします。

Miho Umeda