
OSとアプリ

"日本では、社会のOS(基本ソフト)が男性だとしたら、女性はアプリみたいな存在"
この表現、初めて聞いたけど、すごく的確だと思う。
ここでいう男性っていうのは、目の前にいる個人としての誰かを指し示すのではなくて、属性としての男性性のこと。女性についても然り。
アプリのバリエーションや量が増えたところで、そのアプリが前提としてOSに適合するように作成されているのだとしたら、アプリの幅の広がりや数の多さを、手放しに祝福する気にはなれないんだ。
「男性社会に適合できる男性並みの女性」が量産されたところで、それって根本的な問題解決にはならない。
だからといって、女性が男性を掌握し、支配するような社会構造は、単純に現状をひっくり返しただけであって、そんなことしたって、意味ない。リベンジ(復讐)になってしまったらどうしようもない。

www.asahi.com