
”女子だからって言わないで/女子にも言わせて”

考える 読む

www.asahi.com#女子だからって言わないで

#女子にも言わせて

一般的に使われる「男性/女性」「男子/女子」の使い分けがよくわかりません。

女子って聞くと、私は小学生~高校生くらいの年代層を思い浮かべるのですが、どうしてこのハッシュタグは女性ではなく、女子を採用したのでしょう?

女子だからって言わないで、女子にも言わせて。

身の回りの友人たちもざわついてたけど、この言い方自体、こじらせてませんか?

女子だからって言わないで。(男子だけじゃなくて)女子にも言わせて。これは誰に向かって発言しているのか。きっと、男性に向けて発言してるんでしょうね。

自分の権利を主張するときに、男性宛てにしないとメッセージすら発信できないのかよ、ってね。そんな風に思ってしまいますね。