
腐女子とBL

学ぶ 考える 観る 読む

近所に大きめの本屋さんが3軒あるのだが、どの本屋さんにもBL・ボーイズラブコーナーがちゃっかりしっかり併設されている。将棋、料理、新書、BLっていう勢いの規模。行ったことはないけどアニメイトもある。
でも、と同時に、百合漫画はどこにも売っていないよな、ってことにも気がついた。誰も読まないから?

腐女子って何者なんだろ、と凄く関心が高まっている今日この頃。

そもそも”腐”って、なんなん?

何が腐ってるの?なんで自虐的な言い方するの?

素朴な疑問は募る一方。

 

 

腐女子のつづ井さん (MF comicessay)

腐女子のつづ井さん (MF comicessay)

 
腐女子のつづ井さん2 (ピクシブエッセイ)

腐女子のつづ井さん2 (ピクシブエッセイ)

 

 腐女子のつづいさん。

鉛筆のかすれたような、少し触ったら黒が滲んでしまうようなイラストたちが、私は大好きなのである。

つづいさんは腐女子。BLが好きな女性である。友達や家族には、基本的に腐女子であるということを隠して生活している。本当に仲のいいBL好きの友人たちとBLを通して盛り上がり、沸き立ち、癒され、猛進して生活しているつづいさんの日常を描いたコミックエッセイ。

立ち読みで何度も何度も読んでいる、お気に入りの本だ。(買いなさい)

腐女子という言葉は、日本語独特な表現だ。

男性同士の恋愛や性行為を描いた漫画を、女性が読む。ヘテロの場合もあるし、ビアンの場合もある。

BL、それはファンタジー。

そういえば、ユーリ!!!On Iceというアニメが2016年下半期とても評判でしたね。

 

jamsponts.hatenablog.com

 これも、ゆうりとヴィクトルの人間関係がとても繊細に表現されていて、一部の腐女子を虜にしたようだ。

BLが好きな人って、どうしてBLが好きなのだろう?

男性同士のいわゆる”禁断の愛”という類のものが好きなのだろうか?

聞き取り調査をしたい。腐女子の方、ぜひ教えてください。