
盗み聞き

楽しむ 考える

バスで乗り合わせた女の子4人組が、観たい映画についてだべっている。
「100回目の恋とか?」
「またそれ?もう恋愛映画は飽きた、それなら相棒のほうがいい」
「あれもあるよ、ミスなんとか」(ミスペレグリンと奇妙な子どもたち)
「いやー、うち洋画は無理」
「あとはあれしかないよ、ソードアート」
「あれめっちゃいいからね、アニメ見てないとかもったいなすぎ、あんたが一番好き系なやつだよ」
「えーじゃあアニメ観ればよかった」
「あれ、あれ観たい!生田斗真の」
お!奇遇、私もそれ観たい!
生田斗真が、ジェンダーレスのやつ」
・・・あれ?
「なにそれ?」
「なんか、生田斗真出てて、ジェンダーレスの役なんだよ」
「へー」
------------------
ジェンダーレスじゃないよ、トランスジェンダーだよ!
自分よりも若い世代の人々と話す機会がないから、盗み聞きすることで彼らが考えていることやホットなこと、旬を教えてもらう。
トランスジェンダーとか性同一性障害って、割と知名度高めの単語だと思ってたんだけど、違うのかな・・・?
ちなみに、生田斗真さんが出演するという映画、「彼らが本気で編むときは」。トランスジェンダーの女性を通して、家族や生活を描いたお話です。

kareamu.com