
記事

考える

自分の読んでほしい記事と、人に読まれる記事って違うんだなと最近気づいた。

一生懸命書いて、あぁ少し書けた気がする、と思えても、それがまったく人の目に触れなかったことも結構ある。逆に、気分転換でさらさらっと書いて、誤字脱字も訂正してないで投稿したような記事が、急上昇的にヒットしていたりする。もちろんまた40記事くらいしか更新していないから、なんとも一概には言えないけど。

しかし、ブログを書くことで頭の中が整理される。

自分で自分の文章を見返すことができる。

誰かが読んでくれることはうれしいことだが、それは別にそんなに大事なことではない。

結局のところは、自分の中で、納得のいく、満足のいく記事を書くしかない。