
宇多田ヒカル「ともだち」

歌う

Odai「宇多田ヒカル」

Image result for 宇多田ヒカル fantome

最新アルバムFantom。その中の一曲に収められているのが

ともだち

好きになってしまったけど、その気持ちが消化しきれない、そんな気持ちが吹き込まれている。

 

ともだちにはなれないな になれないな

なぜならば 触りたくてしかたないから

 

ネットでは、この楽曲が同性愛だという評判が。

文脈によるんだけど、なんとなく同性愛って嫌な言葉だ。

これまですごく侮辱的なニュアンスで使われてきたという文脈がこびり付いてしまっていて不快感を感じる。異性愛が”当たり前”、”正常”と思われてきたからこそ、同性愛という単語をわざわざつくって、彼らをひとくくりにして呼んだりするんだ。

同性愛とか異性愛とかそういうのいったんなしにして、心を無にして聞いてごらん。

なんていい曲なんだろう。

pv755.com

 

ブログを書きながら、本人を見つけてしまったのでシェアしちゃおう。